【働き方 News】 20代ビジネスパーソンの専門性志向、独立志向はこんなに高い

ビズリーチさんが20代のビジネスパーソンを対象に、5年後の理想のキャリアについてアンケートを行いました。

1位と2位は、何となく思った通りの結果ではありますが、時代の流れなのか、管理職志向よりも専門性志向の人が圧倒的に多いことがわかります。

1位:専門性を高めてスペシャリストになりたい 38%
2位:管理職になりたい 18%

びっくりしたのは3位以下です。

3位:フリーランスとして働きたい  9%
3位:起業をしたい  9%
5位:副業で複数の仕事に携わりたい  8%
6位:NPOなど社会貢献に携わる仕事がしたい  8%
7位:自営業を営みたい  5%

3位から7位まで足すと、何と39%です。複数回答なしなので、全体の4割近い人が普通の会社勤めではない働き方に憧れているという事です。あくまで5年後の理想ではありますが、これだけ多くの人がそう思っているという事は、1つの会社でべったり働くという価値観が思いの外あっという間に変わっていくのではないでしょうか。

ちなみに、理想のキャリアを築くために重視しているものは? という問いの上位3つはこちらでした。

自分らしく働ける 52%
好きなことができる 30%
情熱を注げる 28%

お金、地位、権力系はないですね。自分らしさ、好き嫌い、情熱、・・これからのマネジメントや組織作りには重要な軸だと思います。

本ブログを継続的にチェックされる場合、下記ボタンよりフォローをお願い致します!