キャリアの悩みに終わりはない

 

今日は、第1回目のブログなので、

まずは自分の思いから始めさせて頂きます。

 

私は20年以上会社勤めをしてきました。

その間、自分だけでなく、仕事で知り合った方々、お客様、学生時代の友人など数多くの人達のキャリアを見てきました。

 

大学を出て就職した頃、ある程度の年齢になったら仕事で思い悩むことはあまりないのだろうと漠然と思っていました。

ところが実際は、誰もが何歳になっても、仕事、キャリア、人生について悩んでいることが、年を経るにつれてわかってきました。

若い時は勿論、ミドル世代にはミドル特有の悩みが生まれ、定年が近く過去に相当な実績を上げられた大ベテランの方ですら悩みが尽きることはありません。

 

私は仕事やキャリアについて悩むのは良いことだと思います。

悩んで真剣に考えれば、多くの気づきや学びが得られるからです。

 

真面目に頑張っている人、お客様や周囲の人達を大切にしている人、

そういう人達に限って悩みが多いですが、それは自分の人生に真剣に向き合っている証拠でもあります。

 

人はこんな働き方に憧れます。

自分がやりたい仕事、自分に合った仕事をし、会社や組織の中で認められ、

世の中の役に立ち、日々楽しく働きながら、お金もちゃんと稼ぐ。

 

皆さん感じておられるように、これを実現するのは簡単な事ではありません。

が、私は夢物語とも思いません。

100点満点ではなくても、継続的な努力と節目の決断によって近づく事は可能です。

かくいう私もまだ全然到達できていませんが、そこに近づくにはどうしたらいいか、常に考えながら歩んできました。

 

私は単純に、人が一生懸命仕事をしている姿、楽しく仕事をしている姿が大好きです。そういう人達や組織が生み出す溢れんばかりの情熱と活力に、人間の無限の力を感じます

 

誰もが自分の強みを生かしながら、楽しくイキイキと働くためには、どこで誰とどのように働き、節目でどんな選択をしていったらよいか。

 

今後このブログを通じて、共に考えていきたいと思います。

 

本ブログを継続的にチェックされる場合、下記ボタンよりフォローをお願い致します!