今、仕事は楽しいですか?

「今、仕事は楽しいですか?」という問いを、私は過去自分に何度か問いかけました。

迷わず「ハイ!」と答えられた時もあったし、そう答えられない時もありました。

 

「仕事の楽しさ」は遊びの楽しさとは異なります。

仕事で結果を出すためには相応の努力や忍耐、粘り強さが必要です。頭も体もフル回転させなければなりません。

その努力の過程で一歩一歩物事が前に進み、何らかの成果に繋がった時、じわーっと体内で感じる満足感や達成感こそが、仕事の楽しさだと思います。

お客様に感謝の言葉を貰った時、上司に褒められた時、ボーナスを沢山もらった時など、誰もが満足感を感じますよね。

逆に、仕事の目的が見えなくなったり、理不尽なやり方を受け入れざるを得なかったり、結果を出したのに誰も認めてくれなかったり、そういう時は仕事を楽しくないと感じるものです。

 

では、仕事が充実して楽しいと感じるためには、どのような働き方をすればいいでしょうか?

 

私は、日本人の働き方がこれから大きく変わると思っています。

日本人の働き方が変わる – 自らつかもう! イキイキ幸せなキャリア

 

戦後50年代~90年までの右肩上がりの時代の働き方がありました。

90年以降、成長前提のシステムが崩壊し、迷いながら歩んできた「失われた20年」がありました。

そしてこれからはビジネスパースン1人1人の稀少価値が高まります。

個人がそれぞれの力をもっと自在に発揮し、自らの幸せなキャリアを選択していく時代です。

新たな市場ニーズに対応する新しい小企業が沢山出現します。

企業は個の強さを抑制した組織力ではなく、個の力を最大限に生かす組織力で勝負していかねばなりません。

 

では来たるべき時代において、ビジネスパースンの理想的な働き方とはどのようなものでしょうか?

 

私は理想的な働き方として次の7ヶ条を提案します。

 

1.使命を持って働く

2.価値観を共有し信頼できる人と働く

3.仕事を通じて感謝や喜びを感じられる

4.社会(顧客)及び組織に対して貢献し続けられる力をもっている

5.仕事に主体的に取り組み、責任を持ち、従属しない

6.仕事だけでなく人生を楽しむ

7.必要なお金をしっかり稼ぐ

 

この7ヶ条を満たしたら、仕事はとっても楽しい筈です。 

全て満たすのは決して簡単ではありませんが、是非ビジネスパ-スンの皆さんが、一歩ずつ近づいていけるよう願っています。

私も勿論まだまだ頑張らねばなりません。

 

7ヶ条それぞれの意味については、次回のブログで詳しくお伝えしたいと思います。

 

本ブログを継続的にチェックされる場合、下記ボタンよりフォローをお願い致します!