70歳でバリバリ働く女性を心底素敵だなと思った件

f:id:bestcareer:20150421132927j:plain

70歳の研修講師

先日ある研修に参加したら、講師の先生が年配の女性でした。

研修やコンサルティングを生業とするベテランの方。最初は年齢を知らず、見た感じ60歳位かなと思っていましたが、後で聞いたら何と70歳。 動作がきびきびしていて、表情も若々しく全然そうは見えませんでした。

褒めるのが下手な私も終了後思わず駆け寄り「全然見えません。本当に素晴らしいです。理想です」と言ってしまいました。

世の中の情勢、企業の動向なども深く理解されており、まさに現役バリバリ。それなりの収入も得ておられ「税金たっぷり納めてますよ~」と仰っていました。年配女性ならではの落ち着きと上品さも備えており本当に心から素敵だなと思いました。

70歳まで仕事をし続けるのは容易ではありません。

健康な体は勿論のこと、社会から求められる見識や能力が必要です。若い時からの継続的な努力、不断の学習、謙虚な姿勢、出会った人を大切にしてきた過去があってこそだと思います。

老後も働き続ける幸せ

今日本人の平均寿命は男性80.2歳、女性86.6歳なので、定年退職してから結構長い時間があります。しかも医療の進歩で寿命が伸びれば「定年後の人生30年時代」が来るかもしれません。日本の年金財政状況も少子化問題も、お年寄りが仕事を続ける事を強く奨励する筈です。

そのような時代に楽しく充実した暮らしを送るには、年をとっても社会の役に立てる仕事があり、一定の収入を得ているのが理想的です。

人が生きる最大の原動力は「他者から必要とされる事、他者から感謝される事」だと思うので、老後も誰かのために働けるのは本当に幸せです。

70歳まで働き続けるには

では70歳まで働き続けるにはどうしたらいいでしょうか。

私も未体験ゾーンなので分かりませんが、次のような心がけや姿勢が大切だと思います。

定年間際になってからその先の事を考え始めない

・40代のうちに自分ならではの強みや専門能力を立て、50代でそれを完成させつつ、定年後に向けた準備を進める

・得意領域の経験と知識を、時代の変化に応じてブラッシュアップし続ける

・謙虚さを忘れず、若い人から学ぶ姿勢を持ち続ける

・人との出会いを大切にする

出会った70歳の素敵な女性を目標に、自分自身も改めて頑張って行こうと決意した次第です。

本ブログを継続的にチェックされる場合、下記ボタンよりフォローをお願い致します!