【働き方 News】 副業解禁はどこまで進むか

最近、副業解禁の話題が良く出ますが、今後どのような方向に進んでいくのでしょうか。

このニュースでは副業を推進する企業の話題が出ていますが、最近この手のニュースとなると出てくる顔ぶれが一緒ですね。

サイボウズ、リクルート、ヤフー、ロート製薬などなど。

中小企業では既に解禁しているところも多々ありそうですが、大手企業はなかなか簡単には踏み入れないのでしょう。

ちなみに就業規則で副業を禁止している企業は85%のようです。

これを高いとみるか、低いとみるか・・

個人的にはもっと多くの企業が禁止している印象ではありました。

知人でも会社員でありながら副業している人を結構知ってますし、マイナンバーで統一管理される以上、もはや完全禁止は限界があるのではないでしょうか。

政府も具体的な動きを取り始めました。

強制力はありませんが、モデル就業規則を作成して公開。副業を”原則禁止”から”原則容認”に転換する方針です。

あわせて複数企業に勤める人の社会保険や残業管理のあり方も見直すようですね。

変化の過程では色々課題も出てくると思いますが、これは案外大きなきっかけになる気がします。

本ブログは新しいブログメディア『ツドイカツヤク研究所』に移転いたしました。
人材育成、組織活性化、経営、キャリアなどをテーマにお役立ち情報を発信しているブログです。
よろしければ是非ご覧頂けたら大変嬉しいです。

⇒ ツドイカツヤク研究所https://tsudoi-katsuyaku.com

筆者facebookhttps://www.facebook.com/junichi.takei.58

本ブログを継続的にチェックされる場合、下記ボタンよりフォローをお願い致します!